藍が育っています

草に埋もれそうな藍を救出するために草取りをして、密集して生えている藍は間引いて、間引いたものを空いているところに植えました。

翌日に雨も降ってくれたので、植え替えたものも根付いてくれました。

今年から借りた畑は、3年間ほど雑草が生い茂っていた場所なので、種がたくさん落ちていて草の生え方がすごいです。雑草の方が勢いが良くて、藍の方が負けてしまって、消えてしまったところもありますが、間引いたものやプランターで育てた苗を植えました。このくらい大きくなれば、大丈夫だと思います。

そろそろ綿の種まきの時期です。とりあえず、表面の草を削っておくと、雑草の根がはびこらないので、畝を立てるのも楽になります。今週末あたり、畝を立てようかなと思っています。

藍の種、綿の種が欲しい方は連絡ください。

日本綿は知多半島在来の白と茶綿、米綿は緑綿があります。