藍が発芽しています。

こぼれ種から、藍が発芽しています。

そろそろ種蒔きの時期です。

20年以上前に藍の種を譲っていただいたとき、この種は、徳島県のおばあちゃんが大切に守ってきたものと、うかがいました。

戦争中は、食料にもならない藍を栽培することが贅沢だと禁止され、藍を栽培すれば、非国民とされる時代だったそうです。それでも、日本の伝統を絶やしてはいけないと、山奥でひっそりと育てて守ってきた種です。

本当に大切なことは、案外ひっそりと行われることなのかもしれません。

今、この話を思い出しながら、時代の空気に流されないことの大切さをあらためて思っています。

藍の種が欲しい方は、連絡ください。お譲りできます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    星子 公枝 (金曜日, 26 3月 2021 16:14)

    初めてメールさせて頂いています。今日、https://youtu.be/qwGHATh5yLYを長時間、楽しく拝聴させて頂きとても感動しました。とても素晴らしい内容でした。感謝            お名前を検索し、ここへ来ました。藍の種が欲しい方は・・・と書いてありましたのでメールさせていただきました。昨年、東京より山梨へ移住したものですが、2段階移住で今は1Kのアパートですが、まだ次の住まいは見つかっていませんが、今年出来るか?分からない現状ですが、種は先に頂いていても 次の場所まで保存は出来ますでしょうか? または、引っ越した後に、再度ご連絡をさせていただくのがよろしいでしょうか?お忙しい中、大変厚かましいメールで申し訳ありません。宜しくお願い致します。 星子

  • #2

    片山 (土曜日, 27 3月 2021 09:02)

    コメントありがとうございます。藍はプランターでも栽培できますが、引っ越してからの方がよければ、その時に送らせていただきます。タネは、夏を越すとどうしても発芽率が落ちてしまいますが、冷蔵庫や冷凍庫で保存すれば数年は大丈夫です。