除草剤!!

田舎ではよくある、除草剤を勝手にまかれてしまう事件。

作物まで枯れかけてしまったのは、何かの手違いだったのでしょうが、雑草が畑の中に存在することが許せない価値観は根強いです。

周囲と同じであることが求められてしまう息苦しさ。

年長者には逆らってはいけないという不文律。

だからみんな逃げていきます。

私も逃げた一人です。

小学校時代の女性教師は、農村の女性たちがいかに虐げられていたかを話して、女性だって自立しないとだめだと、熱く語っていました。

それにすっかり洗脳されて、ふるさとを捨てました。

そして何十年か経って、ふと気づくと、日本中の農村が荒れていました。

ガンディーに出会い、環境問題、南北問題、原発のことを学んでいる中で、農業の大切さ、大地を守ることの重要さに気づかされ、

戻ってきたものの・・・

でも、大変だというのは、覚悟していました。

だから、諦めたくはないです。

種を蒔き続ければいいだけのこと。

早速、コスモスの種を蒔きました。

 

悪に悪を返さず、すべての人が良いと思うことを行うように心がけなさい。

自分で復讐してはいけません。神の怒りにゆだねなさい。

(聖書・ローマ人への手紙12章より)

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    wataitoya (金曜日, 28 8月 2020 12:27)

    (以前ブログの表示が切れていることで問合せた者です)
    ご無沙汰しております。
    とても悲しい記事で、思わずコメントしました…。

    雑草のある畑で綿を育てています。
    周囲の目は厳しいかったり生暖かったりですが、
    多少都会に近いせいか、実家のある田舎ほどではありません。

    雑草だらけの畑で育つ綿の動画をyoutubeにあげたばかりですので、
    お時間等おありでしたら、ご笑覧くださるとうれしいです。
    https://youtu.be/1xVmtOi-Spo

    コスモスは強い植物ですね。うちの畑でも今開花中です。
    よく育って、早く花が咲きますように!

  • #2

    ズッキーニ (土曜日, 29 8月 2020 12:26)

    こんにちは、まだコロナウイルスが流行る前に兵庫から糸つむぎの会に参加させてもらったものです。
    その時に綿の栽培を教えていただいて、今、借りている畑でなんとか育てております。
    除草剤をかけられたという出来事、本当に悲しく辛いなと思い、コメントさせていただきました。
    私がそんな事されたら復讐したくなります。でもそんなことダメですよね…
    今少しずつですが、除草剤や農薬は体に良くない事を知る若い人達が有機栽培で農業をやったり、お年寄りでも農薬が体に悪いって分かって、慣行農法から有機栽培に変えたかたもいて、少しずつ時代が変わってきていると思います。
    私も有機肥料で草は手で刈って、殺虫はしない農法でなんとか実りがあります。
    本当に除草剤まかれて悔しいなと思います。
    でも、そうですよね、種を蒔けばまた実りはありますよね。
    今年はとても暑くて、草刈りも大変でした。
    これから秋野菜の種まきが始まりますね!
    無理せずに頑張りたいです。

  • #3

    Katayama (金曜日, 04 9月 2020)

    コメントをいただいた皆様、ありがとうございます。
    コスモスの芽が出て、少しずつ育っています。
    藍も復活して、新芽が出て、穂が出て蕾がつき始めました。
    綿花も下の方から、弾けて収穫が始まっています。
    自然はたくましいです。
    台風の風で倒れませんように・・・・